30

Mar

2010

久々にノートPCから、ブログ記事を記入しようとしたら・・・、事件は起きたのでしたっ!

CKEditor失踪!!
どこへ!?

なんて、下手なサスペンスふうなノリはともかく、
いつもつかっていたPCからだと、CKEditorは普通に使えるのですが、
他のPCからだと、CKEditorが、出てこない有様。
入力はなんとかできるのですが、CKEditorのメニューがなくて、デフォルトの状態。
「続き」が入力できず、動作が不安定。sweat02

うーん、と頭を悩まして、まさかなぁと思いつつ、

(ブログ) > ツール > プラグイン > CKEditor for Movable Type > 設定 > 変更を保存

を1度、実行すると直りましたー。

Cookieで動作してるところがあったのかも。
とりあえず、無事に解決とで、チャンチャン。あっぱれ。paper

29

Mar

2010

MovableType| 設定| メール文字化け by e3

MovableType5にしてから、コメント通知などのメールが文字化けした状態でやってくるようになった。

どうも文字エンコーディングが合ってないようです。

MovableTypeをインストールしたフォルダにある
mt-config.cgi に、
こんな感じに「MailEncoding ISO-2022-JP」を追加すれば良いらしいです。

#======== MAIL =======================
MailTransfer sendmail
SendMailPath /usr/lib/sendmail
MailEncoding ISO-2022-JP

青文字の部分が追加した文字列です。
JISコードですね。

28

Mar

2010

MovableType| プラグイン| GoogleAnalytic by e3

アクセス解析のGoogleAnalytic。

かなり、細かいアクセスログを拾える優れもの。
ひとつのアカウントで、いろいろなサイトを登録(プロファイル)できます。

他のアクセス解析ツールと違って、広告とかが出ないのがいいですね!

このGoogleAnalyticのレポート内容を、
このMovableTypeのダッシュボード(管理画面)上に
表示することができるプラグインがあるそうで、早速、試してみました!

GoogleAnalyticsWidget
http://apperceptive.com/plugins/googleanalyticswidget/

PageViewsのレポート内容がダッシュボードに出てきましたー。

24

Mar

2010

最近からはじめたアフィリエイトでお世話になっているリンクシェアに
MovableTypeのプラグインがあると知って、試してみました。

これを使う事で、MTの投稿画面から、商品リンクを簡単に作れるらしい。

LinkShare Affiliate Tools
http://www.bento-box.jp/application_arc/ls_affiliate_tools.html

JUGEMでAmazon、楽天、カラメルの商品リンクが簡単に作れたのが

結構便利だったので、こういった機能は嬉しい!

23

Mar

2010

MovableType| 設定| サブドメイン by e3

MT5で、サブドメイン設定しようと思ったら、うまくいかない・・・

サブドメインを簡単に言うと、

http://www.*****.com/○○○
にあるサイト内容を、

http://○○○.*****.com/
のURLで飛べるようにできる設定です。たぶん。

これが、MT5では、
各ブログの 設定 > 全般 > 公開パス からできるみたいなのですが、
当サーバのロリポップでは、うまくいかないようです。